« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

うどん な也@神戸灘

2回目の訪問。水道筋にあるうどん屋さん 「な也」 さん。
今日も店内は熱気むんむん。たくさんのお客さんであふれ返っている。

一人なんで、大きなテーブル席で何人かの一人客さん達と相席。

頼んだのは、冷たい牛すじぶっかけ。
相変わらずうどんのコシがすごい。
たっぷり掛かっている大根オロシはすごく甘い。
牛すじはほんのり暖かくて、麺のきりっとした冷たさとのコンビネーションは
ばっちり。ヒヤアツ。

次回の狙いはカレーうどん。

P6098690

P6098693_2


<店舗情報>
うどん な也
神戸市灘区水道筋2-16
078-801-7801

2011年4月18日 (月)

愛機 OLYMPUS PEN E-P1 (ペン) のご先祖様

神戸ポートアイランドの青少年科学館で初対面。
雑誌では見たことあったけど、現物とのご対面は初めて。

う〜ん、やはり嬉しい。我が愛機も最近ちゃくちゃくと成長中。
レンズも望遠買ったし、ボディージャケットとストラップも本革製。
ストロボ、三脚、ミニ三脚、さらに望遠レンズに広角、魚眼、マクロと・・・
ちょっと甘やかし過ぎだね。

P1105239

Cimg4269

2011年4月13日 (水)

中華料理 哈爾濱@神戸大開

大開って書きましたが、高速長田との間であって、兵庫駅からも徒歩圏内。
迷った挙句、あまり訪れない大開としました。どうでもいい話。

哈爾濱と書いて、ハルピンと読む。そう、ワタクシの第二の故郷である。
毎年欠かさず行っていたハルピン。前職は大豆の商売。
中国の東北部に位置する黒龍江省は大豆の主要産地なんです。
その省都がハルピン。仕入先の事務所もこの街に多かったですね。
務めていた会社の事務所もココ。

ってことで、非常に懐かしく、思わず行っちゃいました。
おお~~やはり中国の方の経営だ!中国語が飛び交っている!懐かしい!
すっかりご無沙汰で、何言ってるのかさっぱり分かりませんでしたが、なんか
雰囲気を味わえただけで大満足。
いや、もちろんラーメンも大満足でしたよ。スープは透き通っていてあっさりに
感じますが、その中にもコクというか、深みが詰まっていて、非常に美味しい。

ほかの人のブログ読むと、水餃子も予約すれば作ってくれるそう。
あ~食べたい。でも香菜(シャンツァイ・パクチー)は要らない。

P3246867P3246866

P3246868


<店舗情報>
中華料理 哈爾濱
神戸市兵庫区大開通10-3-9
078-578-2186

2011年4月 5日 (火)

カレーハウス キラリ@東京品川

品川に新幹線で到着!でっかい駅ですね~。田舎者は戸惑ってしまいます。
用事は午後一番から。ちょっと早めのランチをしたく、駅前をぶーらぶら。
で、カレーの文字を発見!ちょうど駅を出てすぐのビル2階。

「カレーハウス キラリ」 さん。入るとすぐの食券機で食券を購入。
選んだのは、エビカツカレー大盛り!ん~~~エビカツ、魅力的な響きだ。

テーブル席が二つに、カウンターがどどんと。
カウンターに座るや否や一瞬でカレーが出てきた!何っっって早さ!
まだ食券を手渡して数秒なのに。不思議に思って次のお客さんの時の様子を
見ていたら答え判明。厨房の中からお客さんがどのボタンを押すのかこそっと
見ていて、数人のスタッフがそれを見事な連係プレーで伝え、カレーを準備
しているみたい。いや~それにしても早い。牛丼も負けるね。

それとこのカレーにはセットでコーラかコーヒーがついています。
コーヒーを選んだら、今度はホットかアイスを選べます。
いいね、いい感じ。カレーにコーヒー。ワタクシの好きな組み合わせ。
意外に合います。

で、このカレー。大盛り。。。半端なく大きいっす!大きいっす!ひさしぶりに
びっくりしたよ。でも、負けたと思われたくなかったんで表情には出さずにいた。

ぱくり。うわ!!!辛い!きますなこの辛さ。下がひりひりするよ。でも美味しい。
エビカツも大きくて、中にはぷりっぷりのえびがごろごろとそのまま。素敵。

いや~食べた食べた。食い応え抜群。

P3094959

<店舗情報>
カレーハウス キラリ
東京都港区港南2-14-10 品川駅前港南ビル2F
03-5461-4113

Link

最近のトラックバック